事業案内

お持ちの森林のお困りごとはございませんか?
自治体の補助制度を利用し、適切な森林の手入れ・ご活用が出来ます。お気軽にご相談ください

育林・森林管理

長野森林組合では、森林の持っているパワーを引き出し、災害に強い山づくりを目指した森林整備を進めています。

森林資源の生産

適切に管理された森林から良質な木材を生産しています。高性能な林業用の大型機械を活用し、効率の良い搬出を行い、低コストな施業を行っています。

森林資源の利用

森林整備の推進には木材の利用が欠かせません。
長野の森林から生産された木材の加工を進め、土木用材から住宅用材等の供給まで幅広く事業を展開し、地域材の利用拡大に取り組んでいます。

支障木の伐採と庭木のお手入れ

お庭の樹木や、道路や墓地などの生活の支障となる危険な木の処理、公園の管理、街路樹のお手入れなど、技術を生かし安全な作業を行っています。

販売・購買事業

山行苗木・緑化木、林業用肥料・薬剤、林業機械などの事業関連物資や、乾しいたけ、ペレット燃料などの生活関連商品を取り扱っています。

森林保険・おてんま保険の取扱い

森林はいつも自然災害の危険にさらされています。異常気象の続く昨今、万が一の被災時のために「森林保険」への加入をお勧めしています。
地域の方が、集落林や共有林などの手入れ作業に参加した時のもしもの怪我の対応に「おてんま保険」加入をお勧めしています。

一級建築士事務所

地域産材を利用し、公共工事から一般住宅の建築など幅広く手掛けています。

事業者の皆様へ

長野森林組合とのお取引をご検討されている事業者の皆様へのご案内です。
(入札参加資格審査のご案内)